【糸島市】不動産一括査定サ...

【糸島市】不動産一括査定サイトとはどういったものか解説します。

【糸島市】不動産一括査定サイトとはどういったものか解説します。

不動産会社に具具体的に相談する前の段階の方は、まずは一括査定で複数社の査定結果を比較するのがおすすめ

糸島市で所有する不動産の売却を検討されている方で、

 ✔とりあえず今いくらで売れるのか知りたい

 ✔相続予定の土地・建物っていくら位で売れそうなのか知りたい

 ✔離婚を考えてるけど財産分与の関係で売ったらいくらになるか知りたい

などの今はまだ売却はしないけど価格だけ知りたいって人は、まずは、不動産一括査定サイトで複数社の査定額を比較されるのがおすすめです。あらかじめ相場の目安をつけておいた方が不動産会社に実際に依頼する時もスムーズに話すことができます。

一括査定サイトは正しい使い方をすれば便利な機能です。

今回は、一括査定サイトの良いところと悪いところや、不動産店舗に足を運んで売却査定してもらうメリットについて解説します。

【糸島市】不動産一括査定サイトとはどういったものか解説します。

一括査定ってどうなの?

所有している不動産を売却する際に一番気になるのが物件の査定額はいくらになるのかでしょう。 

✔今売ったらはたしていくらで売れるんだろう?

✔買った時より土地の値段は上がってるかな?

✔もしかして買った時よりも上がってないかな?

高く売れるなら売ることも考えるけど世の中そんなに甘くないよね・・・査定額が安いなら今は売るのやめとこうかなと考える人もいるでしょう。まずは第一歩としていくらで売れるか価格だけ査定してもらいましょう。

 

一括査定の良いところ

お手持ちのパソコンやスマートフォンから各種項目を入力するだけで複数社から査定してもらえる。必要項目は名前、住所、連絡先、物件の所在地、面積、築年数等を入力するだけです。査定してほしい会社も一覧の中から選択することもできます。

料金もかかりませんので、気軽に申し込めるのが良いところです。

 

一括査定の悪いところ

無料で利用できて簡単に申し込めて査定額を知ることができる。
これだけ聞くと入力したら金額だけがぱっと出てくるみたいに思ってる人も多いです。

しかし実際はこんなつもりじゃなかったのにという人が多いんです。

一括査定サイトの最大の悪い所は、複数社から一斉に連絡があることです。仕事中でも知らない番号からジャンジャン電話がかかってきます。例えば7社に依頼してしまった場合7社から連絡がかかってくるんです。

入力さえしたら結果だけ来ると思っている人が多くて
「電話がこんなにかかってくるなんて知らなかった。」
「まだ売るつもりはないんです、軽いつもりだったんです」
とよく言われます。

でも7社に査定依頼されていますので当社が一番初めなら残り6社からもかかってきますよと伝えると驚かれます。

裏側の話をすると査定する人は無料ですが、不動産会社は一括査定サイトに利用料を払って情報をもらってるんです(反響課金)
なので1件の反響でお金がかかってるので一生懸命営業をかけてきます、1件約1万円~2万円費用がかかっていますので7社に依頼したら7社から電話がかかってきます。

なのでポイントとしては最大数依頼しなくて、よく選んで数社のみ依頼するのがおすすめです。あと希望連絡方法をメールにするとか、かけてくる時間の指定もできますのでそちらを選択してください。

 

査定方法

一括査定サイトでは簡易査定(机上査定とも言います)と訪問査定を選ぶことができます。

机上査定はあくまでデータで査定額を算出する方法なので概算額だということを頭に入れておいてください。査定額はメールや郵送対応してもらえますので担当者に会わなくてももらえます。
訪問査定は実際の物件を細かく見てもらい精度の高い査定をしてもらえますが実際に物件を見せないといけないので片づけたり担当者と会わないといけません。

本格的に売却を検討されてるのであれば、不動産会社に訪問査定を依頼しましょう。査定価格は必ず売れる価格ではなく売れるかもしれない価格です。適正な売出価格をプロに相談するのがおすすめです。

 

【糸島市】不動産一括査定サイトとはどういったものか解説します。

実際に店舗に足を運んで相談・査定をするメリットとは?

一括査定サイトはインターネットやスマートフォンから入力するだけで複数社の査定額がわかるというメリットがあります。しかし机上査定の場合、不動産会社が出してきた査定価格が会社によって数十万円~100万円以上違う場合があります。もっと精度の高い査定金額を知りたい場合や査定サイトではわからないいくら手元に残るのかなど知りたい場合は不動産会社の店舗に実際にうかがって査定を依頼しましょう。

一括査定サイトの不動産会社の中には他社に比べて高い査定額をつける会社も存在します。安易に一番高い金額を出した不動産会社に依頼すると決めない方が良いです。

これは不動産会社が媒介契約欲しさにわざと高い金額を出してとりあえず預かってしまえばあとはどうでもなるって考えで、現実にはすぐ値下げを要求されて結局は安く売ることになることもありますので慎重に検討ください。

 

安心感がある

実際に店舗に足を運んで、店舗の雰囲気や担当者とも直接話をして説明や分からないことを聞くことができます。
依頼したらどんなサービスを受けることができるのか確認することができます。

 

得意分野を見ることできる

不動産会社にも各社、特徴があって得意な分野や得意なエリアがあります。例えば糸島市の物件を検討しているときって福岡市の博多に探しに行かないでしょう?やっぱり地元の会社は地元で不動産を探している人が集まってきます。

 

店舗に直接行くので得意エリアや特徴を確認できます。

店舗に来店されたうえで詳細な訪問査定を受けられれば、物件周辺の環境や室内の使用状況などから適切な査定額を知ることができます。訪問査定にかかる時間はだいたい1時間程度です、その後、各種官公庁での調査なども行われ、査定価格がもらえるまで数日です。受け取り方法は郵送、メール、電話、直接受け取り希望にお維持手対応していますので申し付けください。

 

糸島市で不動産売却をお考えならセンチュリー21三愛地建へ

福岡県糸島市のセンチュリー21三愛地建株式会社は、地域密着の地元企業で約40年不動産取引の実績があります。なおかつ大手のネットワーク センチュリー21ブランドの両方を活かし、お客さまにご満足ただける不動産取引を実現いたします。売却をお考えの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

 

戻る