【糸島弁】糸島市の方言を分...

「相続登記の義務化」に関するおすすめ記事はこちら

【糸島弁】糸島市の方言を分かりやすく解説いたします。例文あり。

【糸島弁】糸島市の方言を分かりやすく解説いたします。例文あり。

あなたの街のセンチュリー21三愛地建は糸島市で創業以来約40年、地域密着型の不動産会社で今までたくさんのお客様が来店されました。その中であるお客様が、「移住して初めて糸島に住むことになったのですが糸島弁の意味が分からない時があって困ってる」というのを聞いてそれなら方言のサイトを作りますよと約束しました。どうせなら例文も使って分かりやすいサイトを作ろうといろいろ調べてみました。

 

【糸島弁】糸島市の方言を分かりやすく解説いたします。例文あり。

糸島弁【基本編】
言いよいしゃたよ 言われてた
~しよ(ぃorん)しゃったよ されていた
~さんが、き(ぃorん)しゃった 来られた
お母さんに にとんしゃぁ 似ているね
応用編・・・午前中に~さんがきんしゃったばってん、おらんかったけんまた今度くるって言いよぃしゃたよ。 午前中に~が来られたけど、留守だと知ってまた今度出てくると言ってありました。
おらびなんな 叫んだらだめよ
どこさいか、行きよいしゃったよ どこかに、行かれてたよ。
うてあいなんな 関わりあわないようにしなさい。応じたらだめよ。
よございますか? いいでしょうか?
あがしこ言ったのに、いっちょんゆうこと聞かんね あんなに言ったのに、全く言ったことを聞かないね
あげなもんもらってもいらんめーもん あんなものもらってもいらないんじゃない
はじめから、かたっといしゃったよ 最初から、参加してたよ
形容詞
あじもこうけもなか そっけない ありてーな 本当の
いやしか 食い意地がはっている うらめしか 汚い。いやだ
えずか 怖い。 えぐりもうらしか 蒸し暑い
おーま(ば)んげな いいかげんな おともこともなか 音沙汰ない
おろよか すこし悪い、他より劣る状態 おんばくな 大胆な
きつか 苦しい。つらい けわしか せっかち
くちのおーか おしゃべり ぐずのへげん はっきりしない
げさっか 下品な、 けたくそのわるか 縁起の悪い
こうしゃな 小利口な こうとうな 程度が高い
こそばいか くすぐったい こまか 小さい
こざにっか 小ずらにくい こっかな 丈夫な
ごぼてーらしか ごたごたと重苦しい こわくるしか 窮屈な
さーましか 粗末な さむしなか 寂しい
しかとむなか つまらない しゃーらしか うるさい
しゃばか 病弱である、弱い しょーのなか 生意気な
しょーのわるか 意地が悪い じり(る)か 湿っぽい(道・土)
しりこそばいか 気はずかしい しろしか つらい、くるしい
すったくなか 少しずるい。不親切 すどか 悪知恵がある
せからしか うるさい、面倒くさい つくつくみじかか 短い
てんてれやすか 容易だ とうろーしか 疎遠状態
とつけむなか とほうもない なんどくなか 無邪気な
ねじくるしか 堅苦しい はしかか 気が立っている状態
ひいとうずよか 意地が強い。辛抱強い ひもじか 空腹である
ひょうしむなか とんでもない。大変だ ひわずな 貧弱な
品もしゃしゃらもなか 下品な ふうたんぬるか なまぬるい
ぶてーさいな 不格好な ふゆーか 寒がり
ほほらぬっか 生暖かい やおいかん つらい、苦しい、大変

 

上記の言葉を使った例文

例1) ちかっぱ(い) えずか 超、怖い。
例2) そらぁ やおいかんですね それは つらい(大変)ですね。
例3) しかとむなか話ばっかりしてから つまらない話しばかりして
例4) (雨の日など)今日はしろしかね (雨が)うっとうしいね
例5) 小学校の時はこまかったろーが、 小学校の時は(背が)小さかったよね。
例6) しゃばかったい! 貧弱だね
例7) ひもじか~なんかなかと? おなかがすいたーなにか食べるものない?
例8) せからしかったい! うるさいよ
例9) あこうなってからどうしたと? (恥ずかしくて)赤面してどうかしたの?
例10) あたりなんな さわったらだめよ

 

動詞
あおじむ 充血する あくせーうつ もてあます
あけりかやる 胸がむかつく あごとーのきいとる よくしゃべる
あせがる いらいらする あせくる かきまわす
あばける 悪く広がる(状態) あんぽっあぐる お手上げ状態
いいかぶる 言って恥をかく いがく ゆでる
いける 埋める いぼる めりこむ
いりいりしとる 気が立っている状態 うたう、うとうとる ダメになる、オジャン
うっぱぐる 剥ぎ取る うっぱまる ふさがる、さえぎる
うっぽかす 穴をあける うんぞわきする 群れて湧く(シロアリ)
うんだことしとる 産後のようにおとなしい おいうつ 追加する
おーけのある 分量がある おーじょうきりかやす こまってしまう
おこつる からかう おごる しかる
おじゃまいなる 御馳走になる おぞむ 目を覚ます
おそわるる うなされる おっこくる 追いかける
おしょる へし折る おっしゃぐ 押しつぶす
おぼえる 学校成績が良い かえきする 交換する
がおる しょげる。弱気になる かさむ 匂いをかぐ
かたぐる 肩に担ぐ がっぱりする ガックリ力が抜ける
がめる くすね盗る から(る)う 背負う。おんぶする
がられ(る)る 叱られる がる ひずんで回転する
かんじょうする 節約する かんねる 数える
きりこなぐる 細かに切り散らす ぎんだらまいする てんてこまいする
くぐしりこむ 仕事に熱中する くちいっぱいになる あきれかえる
くさふるう 病気になる ぐぜる 文句をつける
くべる 薪や炭を火にいれる ぐらぐらこく ヤケを起こす
くらす 強くたたく。 こーかる 威張る
こうぼうかるう 猫背になる こーばりつく こびりつく
こつける 投げつける こころやすうなる 打ち解ける
こじばる 強情になる こしょぐる くすぐる
こそつく ちょろちょろ動く ごそつく うろうろ歩く
こなす 暴力でいためつける こんきゅうする 退屈する
さいたらまわす おせっかいする されこける 転ぶ
しかくる 襲う。被害を与える。 し(り)かぶる 水分をもらす。下痢
すかす 空ける。音なくオナラをする すってんとる うそをついてだます
すぼる 火がくすぶる すわぶる しゃぶる
せえつらかす 精魂つきはてる せく 閉める
せせかう 先を争う せっきる 境界をつくる
せらう ねたむ そーつく 歩きまわる
ぞごぞごする 身震いする そげる。そずる 壊れる、故障する
そそくる 修繕する。つくろう ぞぼくる 水中でゆさぶる
たぐる 咳する たたくる 重なり寄りあう
だまくらかす 欺く たれかぶる 下痢する
たんぐたんぐしとる からみ合っている たんちもんちする 七転八倒する
ちょっきりかくる ちょっかいをかける ちょうくらかす ふざけはぐらかす
つくぼむ しゃがむ つくねこむ 疲れてすわりこむ
つぐろまく とぐろを巻く つんなぐ 結び合わせる
つんばばる つま先立つ てーことあます 手を焼く
てっぺする すりむく でやす 暴力でいじめる
でんぱちがやる 仰向けにひっくり返る どしどしとしとる 大人びている
どまぐれる 遊び呆ける どんばらかかえる 妊娠する
とんぽちがやる 前方にひっくりかえる なおす かたずける。収納する
なぐれる 遊びふける なんかかる もたれかかる
ぬべる 湯に水を入れる。ぬるくする ぬれしおたれる びっしょり濡れる
ねじくる 塗りつける。責任転化 ねずむ つねる
ねねぶる 目をつぶる ねぶる 舐める
ねまる 食物がくさる ねんごろになる 男女関係が仲良くなる
のーなる 紛失する。死亡する ばかいあう 奪い合う
はぎしみする 歯をくいしばる はつる 頬を手で打つ
ひまなしする 忙しい働きをする ひまのいる 時間がかかる
ひょんごむ ゆがむ へずる 減る(量)
ぼとつく 足もとが定まらぬ状態 まぎる まがる(道など)
まくばる 平等に配る ますぼる へそくる。ピンハネ
まる 小便をする まんぐる 融通する。都合をつける
めーあう 間に合う もざくる 扱い散らす
もってたつ 大騒ぎする やらやらする 舌がひりひりする
よっちゃりする げんなりする わんぎする

間が開く

 

上記の言葉を使用した例文

例1) そげん、あせくりまわらんと (例、押し入れの中を)そんなにちらかさないで
例2) 足がおしょれた 足が折れた。
例3) 車が田んぼにいぼっとったばい 車が田んぼにぬかるんでたよ
例4) じゃあ、来週まんぐり合わせときますので 来週、都合をつけときます
例5) ちょっとそこの窓ば、せぇてんない そこの窓を、閉めて
例6) いやしかね、ねぶりなんな 食い意地がはってるね、舐めまわさないようにしなさい
例7) くらすぜぇ or こなすぜ 意味・・・殴る・泣かす(子ども時)・
※ 一緒に住むと意味ではないので注意してください。
くらすってどういう意味って聞き返したらもっと怒らせる結果になりますよ。
例8) 冷蔵庫の中にあったプリンがのーなっとう プリンがなくなってる・・・(ショック!!)

例9) 風呂ば、ぬべて

ぬるくして
例10) そんなところで、まりなんな 
応用編・・・まりかぶる、しかぶる、たれかぶる
そんな場所で、おしっこをしたらだめよ
例11) がらるーよ、やめときんしゃい! 怒られるよ、やめた方が良いよ。
例12) そげてきたけん、そろそろ買いなおさないかんね。 壊れてきたので、そろそろ買いなおさなきゃ。
例13) がめてきたらいかんぜ。 盗んできたらいけないよ
例14) まだ宿題、終わっとらんと?ひまのいるねー まだ宿題終わってないの?時間がかかってるね

 

副詞(重ね言葉)
あじと、こじと ああ言ったり、こう言ったり あたら、ほたら 急場
あっつぁいこっつぁい あちらへ、こちらへ えんやらやっと やっと
おっせしこっせし ああしたりこうしたり おともことも 音沙汰が・・・ない
かっつがっつ 片方から次々に ぐっすりばったり ぐすとも・・・(打ち消し)
さっちもっち 必ず。ぜひ ずるくるべったり ルーズに
ちんらはんら とびとびに。点々に つんぐりまんぐり のんびりと(動作)
どうしこうし どうなりこうなり どうろこうろ 粗雑に、でたらめに
なんてかんて どうにもこうにも ねんじゅうさんぶ 年から年中
はようおそう あわてて。いそいで ひっかかり、もっかかり 断続的にもつれて
ひっつきもっつき べったりくっついて ひっぱりひこつき ひっぱりあう(状態)
ひんこちまんこち 貧弱に歪んで ぼうずぼっくり 丸坊主に(状態)
もっくりこっくり 根こそぎ やんぎもんぎ むりやし
やっさんこいさい しきりに。度々 よんごみひんごみ 歪み曲がって(状態)
あらあら あちこち主な対称を きちきち きちんと
こしごし、と 本腰をいれて しょうじょう、と 本気で
だんだんに いろいろと。丁重に だんだら、だんだら ふぞろいに、だらだらと
とことこ、と 腰をおちつけて とんぼとんぼ 点々と。ところどころ
はずはず かろうじて、まにあって もともと、と おちついて
やくやく よくよく。くれぐれも わがわが 各自で

 

上記の言葉を使った糸島弁の例文

例1) 最近音も事もなかったばってん、どげんしよっしゃたと? 最近音沙汰が無かったけど、どうしてたの?
例2) そがんひっつきもっつきしとったら、ぬっかろーもん そんなにべったりくっついてたら、暑苦しいでしょ

 

語尾に「と」がつく副詞
いけーと まもなく えぱーと にっこりと
こそうぞうと さっぱりと(状態) こっこと はやく
しかーと たいして(否定) じねーんと 自然と。ゆっくり
たーんだもと 次第に ちゃんと きっちりと、うっかりと
ちょこっと 少しばかり てれーっと ぼんやりと
てれんぱれんと のんべんだらりと ひょかーっと ふいに
まちょこっと もうすこし まーいっかい もう一回

 

上記の言葉を使った糸島弁の例文

例1) まちょこっとどげんかならんと? もう少しどうにかなりませんか?
例2) てれーっとしてから、ちゃんとせんね ぼんやりしないで、きちんとしなさい。
例3) まーいっかい、言うちゃんない もう一回いってみて
その他の副詞
あたらい あわてて あまっことばっかれ ばかなことを(感嘆)
あんばいよう 都合よく、順調に いかいこと 余計に。より以上に
いさぎよう すこぶる いちのきりい いっぺんに
いっこんたりくい いっしょに(量) いっちょも 全く(打ち消し)
うっつりごうしい かわるがわる おおたいずで おうよそで
おちょうなみい 人並に おりたえかぶって あわてて
おろしで 野放図に かってごうしい 片方ずつ
がにゃぁかなわんで かなわないくせに きぶう きびしく
きもぶとう 大胆に ぐるわぐりっと 周り一面
けんたいで 遠慮なしに こがしこ。っさ これだけ
さーまし 非常に。たいへんに じやく いつも。常に
すったり まったくだめ ずっとう いつも
せせかいまわって うるさく干渉して。慌てて そーに ずいぶん。たいそう
だいごーが だいたいが ちっちくれて 一目散に
つらかんまんな あつかましく つんのーて つれだっつて。手つなぐ
てちゅうごうに 手遊びに ときのまんぎり 時々
とつけむのう たいそう なんかなし 要するに。ともかく
ねんこつらしゅう 念入れて ねんずくで 寝らずに
はなから 最初から ひともんずら 時々思い出したように
ひんずなことい よけいなことに ほんろくろうに 真実の状態でないさま
まいっちょ もうひとつ むきむきい 個人の好みごとに
むつかしゅう 丁重に。義理がたく やえしちごうに がんじがらめに
やっされ しきりに よーらして しばらくして
よこたくりい ななめに傾けて    

上記の言葉を使った糸島弁の例文

例1) まっ、あんばいようやんない。 都合よくやりなさい
例2) せせかいまわってから、どげんした? そんなにあわてて、どうしたの?
例3) こがしこしかないと? これだけしかないの?
例4) 昨日は彼女ばつんのーて、どこばそーつきまわったと?  昨日は彼女を連れてどこを歩きよったの?
例5) なんかなし、やってみよう。 とにかく、やってみよう
例6) いっちょもゆうこと聞かんね まったく言うことを聞かないよね

採集(文責) 小金丸 輝

 

【糸島弁】糸島市の方言を分かりやすく解説いたします。例文あり。

ちなみに僕はコテコテの糸島弁で、何が方言なのか標準語かわからない状態です。小さいころばあちゃんとひいばあちゃんも一緒に暮らしていたため生粋の糸島弁な子どもでした。

こないだLINEのスタンプを見ていたら糸島弁のスタンプがあってすぐ購入してしまいましたLINEでも糸島弁ですw

皆様の参考になってくれたらうれしいです。

CENTURY 21

戻る