【センチュリー21三愛地建】...

【センチュリー21三愛地建】数字で見る糸島市!

【センチュリー21三愛地建】数字で見る糸島市!

福岡県の人気観光地【糸島市】の魅力を解説いたします。

僕は糸島で生まれて糸島で育った生粋の糸島人です。
僕が住んでる今福岡県で最も注目されている街、糸島市。
糸島市といえば「きれいな海」「広大な山」「田園風景」と自然豊かな環境です。
海側エリアは、オシャレな飲食店やインスタ映えスポットがあり人気の観光スポットとなっています。
野菜が特に有名で、糸島産の野菜はブランド化されており、野菜直売所の伊都採菜は全国1位の売り上げの直売所です。
また、福岡中心地から乗り換えしなくて電車で約30分というアクセスの良さも魅力の一つです。

数字で見る糸島市

人口(令和3年3月末現在) 102,434人
世帯数 43,927世帯
面積 215.69K㎡
平均気温 16.2℃

 

人口が増えている要因は

その1. 九州大学移転に伴う学生や教職員の移住・定住

平成23年度:1,069人(学生940人、教職員129人)
         ↓(983人増)
令和2年度:2,052人(学生1,604人、教職員448人)

 

その2.新駅周辺『伊都の杜』への移住・定住(前原東土地区画整理事業)

平成23年度:0人(※平成26年10月から入居開始)
         ↓(1,425人増)
令和2年度:1,425人(4月1日現在)

 

その3.外国人居住者の増加

平成24年度:571人(8月1日現在)
     ↓(671人増)
令和2年度:1,242人(4月1日現在)

 

その4.子育ての環境を求めて転入

移住先としても人気で​​総務省の集計によると0歳〜14歳の子どもの転入超過数が多い市町村では全国9位でトップ10入りは西日本では糸島市だけだそうです。

 

その5.都心部へのアクセスが良い
筑前前原駅からは 天神駅まで 30分
乗り換えなしで行けて 博多駅まで 36分
始発の駅です 福岡空港まで 41分

一日の運行数は上り77便・下り77便

筑前前原始発に電車に乗れば座ることができるので、乗り換えもないし、落ち着いて通勤できます。今宿~下山門の間は車窓から海を見ることができます。

 

その他要因

平成25年度に移住・定住に関する専門部署を設置
(学研都市づくり課 定住促進係⇒現:ブランド学研都市推進課 定住学研都市係)
⇒本市への移住・定住への各種取組を推進。特にJR各駅 を中心とした市街地への人口が増加。

 

「世界で最も魅力的な小都市」糸島市が世界3位にランクイン!

イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」が実施した『輝く小さな街(Brightlights, small city)』の2021年ランキングで、糸島市が世界3位に選ばれました。

ローバル情報誌「モノクル(MONOCLE)」の『輝く小さな街』ランキングは、人口25万人未満の街を対象に、住みやすさやビジネス機会、移住者への寛容さなど、生活の質を総合的に評価されたものです。

 

【センチュリー21三愛地建】数字で見る糸島市!

糸島市は食べ物がおいしい

 

野菜がおいしい

糸島ブランドとして有名な野菜は天神や博多の飲食店でも使われる評判の野菜たちです。伊都採菜は連日行列ができるほどです。

 

肉がおいしい

糸島牛、美豚、伊都の豚などのブランド肉を、雄大な景色とともに味わうことができます。

 

海産物がおいしい

糸島といえば「カキ」が有名ですが、実は糸島市は「天然真鯛」の漁獲量は8年連続で日本一なんです。魚の直売所は「志摩の四季」が有名です。


カキのシーズンの近年の入込客数は年間で50〜60万人程度。5年前(平成27年度:約40万人) と比較しても、約1.5倍となっている。

おしゃれなカフェや飲食店がたくさんある

 

海沿いのお店はおしゃれな飲食店が並んでいます。海が見えるテラスで食べる食事はよりおいしく感じるでしょう。
最近はTVでよく糸島を紹介されたりSNSで話題になるので出店場所関係なく来店客が多いです。
※おすすめなお店はまた別の記事で特集を組みます。

【センチュリー21三愛地建】数字で見る糸島市!

↑糸島市志摩芥屋にあるトトロの森(映えスポットです)

 

教育環境

 

糸島市内には現在小学校が16校と中学校が6校あります

小学校

 

前原地域

波多江小学校/東風小学校/前原小学校/前原南小学校/南風小学校/
加布里小学校/長糸小学校/雷山小学校/怡土小学校

二丈地域

一貴山小学校/深江小学校/福吉小学校

志摩地域

可也小学校/桜野小学校/引津小学校/姫島小学校

中学校

 

前原地域

前原中学校/前原西中学校/前原東中学校

二丈地域

二丈中学校/福吉中学校

志摩地域

志摩中学校(志摩中学校 姫島分校)

 

今一番人気の小学校は東風(はるかぜ)小学校で糸島市内で一番新しい小学校です。平屋の珍しい小学校です。

学校給食も糸島市の食材を使った地産地消と食育に力を入れています。

 

 

【センチュリー21三愛地建】数字で見る糸島市!

子育て環境が良い

僕自身、小さなころは周りは田んぼだらけだったのでザリガニ捕まえたり、川で遊んだり、神社で遊んだり、知らなくて遺跡で遊んだこともw海は自転車で遊びに行ってました。自然の中で育ってきたので都会の遊ぶところが公園しかないなんて環境では子育てはしたくなかったので今の生活が気に入ってます。

糸島市は治安が良くて、夜中に女性が一人で道を歩いてても平気でよく散歩される姿を拝見します。

 

【センチュリー21三愛地建】数字で見る糸島市!

当社は糸島市で創業以来約40年間糸島市の衣食住の「住」に携わってきました。糸島の魅力を伝えて一人でも多くの人に糸島市に住んで良かったと思ってもらえるようにこれからも頑張っていきます。

戻る