【糸島市】戸建てやマンショ...

【糸島市】戸建てやマンション売却前の準備・相場の事前に知る方法とは?

【糸島市】戸建てやマンション売却前の準備・相場の事前に知る方法とは?

【糸島市】戸建てやマンション売却前の準備・相場の事前に知る方法とは?

糸島市で不動産売却を検討した場合、まず最初にやることは不動産会社に不動産の査定を依頼するって人が一般的です。しかし、その前に自分自身でもやっておいた方が良いことがあります。それは近隣の不動産事例や相場を調べることです。今回の記事では、中古住宅・中古マンションを売却する前に必要なこと、自分でも不動産相場を調べる方法をご紹介いたします。

【糸島市】戸建てやマンション売却前の準備・相場の事前に知る方法とは?

【糸島市の不動産売却・査定】売却前に必要な準備

糸島市で中古住宅・中古マンション売却をお考えなら、センチュリー21三愛地建にお任せください。相続や買取相談など様々な状況に応じた不動産売却にも対応しております。

糸島市で中古住宅・中古マンションなどの不動産売却相談前に必要なことは、下記のようなものです。

近隣の売却相場を確認する

戸建て・マンションの不動産売却を依頼する前に、自分で糸島市の相場価格を確認しておきましょう。周辺の相場価格を知らないまま売却した結果、もっと高く売れたかもと後になって後悔することもあります。ちゃんとした価格で売却するためにも、相場の確認は必須です。

物件のローン残債額を把握する

住宅ローンが残っている戸建て・マンションを不動産売却する場合、残債を支払い抵当権抹消登記をする必要があります。

ローンの借入額や残債は、金融機関から毎年送付されてくる年末残高証明書で確認することができます。年末残高証明書が見つからない場合は、借入銀行で借入金の残高証明書を発行してもらえます。

査定価格よりもローンの残債が多い場合をオーバーローンといいます。その時は足りない分を自己資金で準備したりしたりする必要があります。売却相談時に慌てないよう、前もってローンの残債を調べておきましょう。

売却予定を立てる

売却までのだいたいの予定を立てることも必要なポイントです。一般的に売却期間は引き渡し完了までに数ヵ月を要します。転勤などで引っ越し時期に制約がある、進学時期に転居を予定しているなど、売却理由によって売り出すタイミングは異なるため、事前に予定を立てておくと心にゆとりを持って手続きを進めることができます。

金額が大きい不動産売却を成功させるうえで必要なことですが、どうやって相場や残債などを確認すればよいのかと悩む方も多いです。センチュリー21三愛地建では、売却前の準備に関する不明点等もどこよりもわかりやすく説明いたしますので、お気軽にお問合せください。

 

【糸島市】戸建てやマンション売却前の準備・相場の事前に知る方法とは?

【糸島市の不動産売却・査定】相場価格の調べ方とは?

福岡県糸島市の「三愛地建株式会社」は、地元密着型の不動産会社であると同時に、「CENTURY21」加盟店という全国的なネットワークも持っています。

地元糸島市を知り尽くしている強みと、大手ネットワークによる強力なサポートで、お客さまのご要望に沿った不動産相続・売却のお手伝いをいたします。プライバシーにもしっかり配慮しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

ここからは、糸島市の相場価格を調べる方法を紹介します。

国土交通省が公表している取引価格情報を調べる

国土交通省では不動産を購入した方にアンケート用紙を送付し、「いつ」「いくらで」「どのような物件を」購入したのかというデータを集めています。このデータをもとに情報を掲載しているのが、土地総合情報システムです。土地情報総合システムなら、指定したエリアや江東区周辺の取引価格を調べることができます。

公示価格をチェックする

国土交通省が公開している情報です。
「標準値・基準値検索システム」のページから、都道府県を選択して
知りたい情報を選んで検索すると情報が出てきます。

【糸島市】戸建てやマンション売却前の準備・相場の事前に知る方法とは?

糸島市で不動産売却・査定をご希望ならセンチュリー21三愛地建へ!

糸島市で不動産売却をする際は、自分自身でも相場を調べておきましょう。相場を調べておけば、査定額に対して冷静な判断ができます。不動産会社も選びやすくなります。スムーズな売却ができるように必要書類を揃えたり、ローン残債額を把握したりすることも大切です。

糸島市で不動産売却をお考えなら、センチュリー21三愛地建にお任せください。糸島市での不動産売却を承っており、査定は随時無料で受付中です。お客様第一の考えをもとに、一人ひとりに最適な不動産サービスをご提供いたします。

CENTURY 21

戻る