【糸島市】相続した中古戸建...

【糸島市】相続した中古戸建てを売却!糸島市の売却相場・売るにあたってかかる費用は?

【糸島市】相続した中古戸建てを売却!糸島市の売却相場・売るにあたってかかる費用は?

糸島市で不動産(土地・建物・戸建て等)を売却する場合、まず最初に物件の近隣の成約事例や周辺の相場を知ることが大事です。
現在取引価格は上がっているのか下がっているのかが分かれば売るタイミングも判断しやすくなります。
また、売却する時にかかる際にかかる経費もどんなものがあるか把握しておきましょう。

今回の記事では、糸島市で不動産を売却する際の相場価格の調べ方やや、売却時にかかる経費についてご紹介いたします。

【糸島市】相続した中古戸建てを売却!糸島市の売却相場・売るにあたってかかる費用は?

現在の糸島市の売却相場とは?

糸島市で不動産を売るにあたって、現在の相場は確認しておきたいポイントです。

糸島市 最新地価で検索すると

参考HP↓

https://tochidai.info/fukuoka/itoshima/

 

糸島市の地価推移

糸島市の地価は、2022(令和4)年時点で4万3125円/㎡        坪単価14万2561円

となっています。2021年の結果と比較すると+3.38%増加しており、糸島市の地価は上昇傾向にあると考えられます。
全国での順位は480位です。R3年からの変動率は+3.38%で、変動率の全国での順位は38位だそうです。

ただし、地価の上昇はいつまで続くか・どのように変動するかわかりません。当然、下降する可能性もあるため、売り時をしっかりと見極める必要があります。

【糸島市】相続した中古戸建てを売却!糸島市の売却相場・売るにあたってかかる費用は?

売却時にかかる諸費用とは?

糸島市で中古住宅などを売却する時にかかる諸費用は下記のとおりです。

仲介手数料

不動産会社と媒介契約を締結して不動産売却を依頼する場合、成約したら報酬として仲介手数料を支払います。
「成約価格の3%+6万+税」
基本的に売却が成立した場合にのみ発生する成功報酬です。

抵当権抹消費用

住宅ローンの残債が残ってる状態で売却する場合、残債を一括返済後、金融機関から抵当権抹消書類をもらったら、司法書士に依頼して抵当権抹消登記の手続きをお願いします。それにかかる費用は司法書士に支払う報酬約2万円、そのほかに不動産1件につき1,000円の登録免許税がかかります。

住宅ローンの返済手数料

住宅ローンをまとめて一括返済する場合、繰り上げ返済事務手数料も発生します。金融機関によって異なりますが、おおよそ5,000円~3万円程度です。

引っ越し費用

引っ越し費用が必要になるケースも多いです。引っ越しの時期や荷物の量、引っ越し先までの距離にもよりますが、安くて10万円、時期によっては20~40万円、それ以上かかることもあります。
特に引っ越しシーズンの3月・4月は通常より割増しになります。

登記に関する書類の取得費用

不動産を引き渡し時、不動産の登記名義を売主から買主に変更します。(所有権移転登記)必要となる書類は市役所で取得できる印鑑証明書と最新の固定資産税評価証明書です。費用は300~400円程度かかります。

 

上記は主な経費です。不動産売却に要する費用は、土地なのか戸建てなのかマンションかで変わってきます。
事前に必要な経費をきちんと把握することで、計画的に資金を準備できます。センチュリー21三愛地建はお客様の売却事情に応じて必要な経費を分かりやすく説明させていただきますので、ご安心ください。

 

【糸島市】相続した中古戸建てを売却!糸島市の売却相場・売るにあたってかかる費用は?

糸島市で不動産売却をお考えならセンチュリー21三愛地建へ

福岡県糸島市のセンチュリー21三愛地建株式会社は、地元に密着した不動産会社の強みと大手のネットワークの両方を活かし、お客さまにご満足ただける「仲介」を実現いたします。売却をお考えの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

相続した中古住宅を売却したい、住み替えを検討しているなど、様々な事情から糸島市で不動産売却を行う際は、センチュリー21三愛地建にお任せください。お客様の利益を第一に考え、糸島市の相続不動産や中古住宅といった不動産売却をお手伝いさせていただきます。

不動産売却に関するご質問・ご相談にも丁寧にお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

戻る